パンプキン・パンケーキ 〜ホイップクリームとメープルシロップ添え
by ヘックス クラッド
秋になると、パンプキン(かぼちゃ)を使った料理を食べたくなりますよね。ヘックスクラッドは、パンプキン・スパイスが大好き!色々なものにパンプキンスパイスを入れては、幸せを味わっています。そこで今日はヘックスクラッドのシェフ、ゲイリー・グエンによる自慢のパンプキン・パンケーキのレシピをご紹介します。市販のパンプキン・スパイスがなくても、下記の材料を合わせれば、あの秋らしい風味が楽しめますよ。
お腹が空きましたね、さっそく取り掛かりましょう!
ふわふわパンプキン・パンケーキ〜ホイップクリームとメイプルシロップ添え レシピ
材料:
パンプキン(かぼちゃ)ピューレ…約230g※
卵(大)…1個
牛乳…約240ml※
植物油…適量
中力粉…約260g※
塩…小さじ1/2
ベーキングパウダー…小さじ1
ベーキングソーダ(重曹)…小さじ1
下準備:
▲バニラエッセンス…小さじ1杯
▲チョコレートチップ…1/2カップ※
スパイス:
⚫︎オールスパイスパウダー…小さじ1
⚫︎シナモンパウダー…小さじ1
⚫︎おろし生姜…小さじ1
下準備:
バニラエッセンス小さじ1杯を、牛乳などの水分を含んだ材料に混ぜます。または、小麦粉にチョコレートチップ約1/2カップを加えます。
- 大きなボウルにピューレ、卵、牛乳、油を入れ、混ぜ合わせる。
- 中くらいのボウルにオールスパイス、シナモン、ベーキングパウダー、小麦粉、重曹、塩小さじ1/2、生姜を入れ、混ぜる。
- 2つのボウルの中身を十分に混ぜ合わせる。
- ヘックスクラッドのフライパンにバターまたはオイルを薄く塗り、中弱火にかける。
- 約45gの生地をフライパンに入れ、パンケーキを焼きはじめる。パンケーキの端が泡立つまで待ち、裏返す。きつね色になるまで両面を焼けたら取り出し、残りの生地も同様に焼く。
- お好みのトッピング(粉砂糖、溶かしバター、生クリーム、メープルシロップなど)を添えて、召し上がれ。
※材料の分量はアメリカの計量カップサイズから換算されているため、必要量には誤差が生じる場合があります。あらかじめご了承くださいませ。
パンケーキを焼くのに最適なフライパンとは?
パンケーキを焼くには、じっくりと均等に火を通す焼く余裕が必要です。優雅な気分になれるこの朝食メニューをマスターするための、最高のフライパンをご紹介します。一度使い出したら、もう後戻りできなくなること間違いなし。
ヘックスクラッド ハイブリッドグリルフライパン(30cm)
あと一枚、が許されるなら是非おすすめしたいのがハイブリッドグリルフライパンです。従来のグリルフライパンと異なり、化学的なコーティングが施されておらず円形なのがユニークな特徴です。
260℃までオーブンでも使えるので、一度焼いたパンケーキをそのままオーブンで温め直すのも簡単です(パンケーキを温める温度は90℃前後がおすすめです)。
ヘックスクラッド ハイブリッドフライパン(30cm)
このハイブリッドフライパンは、素早くて均一な熱伝導が得意です。グリルフライパンと同じように使うことができるので、一石二鳥なアイテムでしょう。
耐久性の高いので、金属製のヘラも安心して使うことができます。ノンスティック加工のおかげで、パンケーキを空中で返すのもお手のものに。
パンケーキの盛り付けと演出のコツ
パンケーキをよりおいしく食べるための、盛り付けや演出のコツをご紹介します。
パンプキンシードや新鮮なフルーツを添える
盛り付けは、料理の雰囲気や食感・風味と調和するものに。パンケーキのようなふんわりとした料理には、食感の違うトッピングを加えたいところですね。
そこで、パンプキンの種で塩気を、トーストしたナッツで歯触りの良さを、ドライクランベリーでほろ苦さを加えて、コントラストを楽しんでみてはいかがでしょうか。カリウムを摂取できるバナナやビタミンCを摂取できるオレンジスライスといった新鮮なフルーツもおすすめです。
どれもパンプキンの風味を引き立て、友人や家族から「もっと食べたい」と言われることでしょう。
パンケーキはできるだけ熱いうちにお皿に
熱々のパンケーキを提供する秘訣は何でしょう?パンケーキを温めながら、さらに作るのです。オーブンを90℃前後に設定し、平らな天板にパンケーキをのせて、残りのパンケーキを作り終わるまでオーブンで温めておきます。
パンケーキを温め直す場合は、トースターを使うか、ヘックスクラッドのオーブン対応フライパンで約170℃程度で10分程度加熱してください。